リウマチ科とは

主にリウマチの診察・治療を行うのがリウマチ科です。リウマチは膠原病のひとつでもあり、本来であれば病原菌などの外敵を攻撃するはずの免疫が暴走して自分自身の身体を攻撃(自己免疫)し、関節、筋肉、骨などに痛みや炎症を起こす疾病です。

リウマチ性の疾患には、関節リウマチが有名ですが、その他にもリウマチ性多発筋痛症など200種類ほどの種類があると言われています。しかしリウマチと呼ぶ場合、多くは関節リウマチを指すことが多いです。

関節リウマチについて

リウマチ性の疾患で最も患者数が多いのが関節リウマチです。これは免疫機能の過剰反応により手足の関節が主に腫れたり痛んだりする疾患です。

炎症については、関節以外にも、目や肺など全身に拡がることもあります。症状が進行していくと、関節の骨や軟骨が破壊されて関節に変形が起こり、関節の可動範囲が狭くなっていき、日常生活に支障をきたすようになります。また全身的な症状として、疲れやすさ、脱力感、体重減少、食欲低下などがみられるようになります。

女性患者が多いのも特徴

関節リウマチを含むリウマチ性の疾患は、女性の患者数が多いのも特徴で、全国には60~70万人のリウマチ患者がいると言われていますが、関節リウマチでは、30~50歳代に発症する女性が多く、男性患者の約3~4倍と言われています。なお、60歳以上、あるいは高校生以下の若い年齢層(若年性関節リウマチ)で発症するケースも見られます。ちなみに高齢者の患者様では、男女の比率は小さくなります。

リウマチを発症するそもそもの原因はまだ明らかではありませんが、遺伝が関係すると言われています。ただ、リウマチの患者様が家族にいたとしても、必ず発症するというわけではありません。

リウマチには初期症状がある

初期症状があるのもリウマチの特徴です。主な症状としては、朝方に手足の指関節がこわばる、あちこちの関節が痛む、しびれや痛みが手足にある、などです。これらの症状がみられましたら、一度リウマチの検査を受けてみてください。

検査では、問診ならびに血液やX線検査などの結果を照らし合わせて、総合的に診断します。リウマチと同じような症状を起こす病気(変形性関節症、痛風など)もあることから、他の病気と判別するという意味においても検査は早めに受けるようにしてください。なお、検査の結果、リウマチとは別の病気であったとしても早期発見・早期治療が大切であることは同じです。

治療について

治療については、主に薬物療法になります。具体的には、メトトレキサートや関節破壊の抑制作用に優れる生物学的製剤を用います。これらは、炎症や痛みを抑えるだけでなく、病気の進行を阻み、関節の破壊を防ぎます。

治療は寛解(病気の症状が、一時的あるいは継続的に軽くなる)を目標に行いますが、もしそこに至らなかったとしても、炎症がある程度コントロールできる状態を目指します。

リハビリも行います

リウマチの治療では、単に薬物療法だけを行い、関節を動かさずにいると関節が硬くこわばってしまいます。そのためリハビリテーション(リハビリ)を行い、関節の機能障害を抑える必要があります。当院でもリウマチ患者様を対象にしたリハビリを行っています。

なお、薬物療法やリハビリを行っても痛みが緩和しない、関節障害のために歩行困難になるなど、日常生活に支障が生じている場合は、手術療法になります。

手術療法について

近年、手術技術は進歩しており、また優れた人工関節も開発されています。手術療法では以下のような施術が行われます。

滑膜切除術
関節を包む膜組織である滑膜(かつまく)が炎症を起こして腫れると、痛みの原因になります。滑膜切除術は、この滑膜を取り除くことで、痛みなどの症状を改善する方法です。術後は「腫れ」や「痛み」が明らかに改善するので、薬の量を減らすことも可能になります。
人工関節置換術
リウマチの進行により、関節が破壊された場合は、関節を人工関節に入れ替える「人工関節置換術」を行います。
人工関節は膝関節や股関節だけでなく、肩、肘、手首など、どの関節にも対応可能です。最近の人工関節は耐用年数が延びるようになってきており、再手術のリスクは減っています。
関節固定術
壊れた関節を一つの骨にする手術です。指や手首、足首など、固定しても支障が少ない関節に関して行います。固定により動かなくなるので、痛みが解消されて安定感も生まれますが、不便になるデメリットは避けられません。
腱移行術
リウマチの場合、伸筋腱という腱が切断され、指が伸びなくなることがあります。このような場合に、切れてしまった腱を他の腱に繋ぎ直して、再び指が伸びるようにする手術になります。