痛みの治療

痛みの治療

痛みの治療とは

体に生じた異常を知らせる警告反応として、大切な役割を担っているのが「痛み」です。ただ、原因が明らかになった後でも続く痛みというのは、単なる有害な存在でしかありません。

痛みは長く続くことで、自律神経のバランスが崩れるほか、交感神経の緊張が強くなり、随所で血液の循環が悪くなることがあります。その結果、新たな発痛物質(痛みを引き起こす化学物質)をたくさん溜まるようになり、より強い痛みや新しい痛みが生じ、「痛みの悪循環」が形成されるようになります。

このような状態になった、あるいはその傾向があるという場合は、身体的・精神的な苦痛を緩和することが優先されます。

当院では、痛みの原因となる疾患を的確に診断します。痛みの治療については、病態に応じて、神経ブロック注射や薬物療法などの治療法を行います。痛みがどうしても解消されないという方は、一度ご相談ください。

痛みの治療対象となる主な疾患

• 五十肩
  • 首の痛み
  • 肘の痛み
  • 膝の痛み
  • 坐骨神経痛
  • 腰椎椎間板ヘルニア
  • 頸椎症
  • 脊柱管狭窄症
  • 帯状疱疹後神経痛
  • 三叉神経痛
  • 手足のしびれ
  • 手術後の痛み など

主な痛みの治療法

神経ブロック注射

炎症を起こした神経やその周辺に局所麻酔薬を直接注入することで痛みの伝わる経路を遮断し、「痛み」を抑えるのが神経ブロック注射です。神経は傷つけません。

この注射により痛みが緩和されると血流が改善していき、筋肉のこわばりも解消していきます。また注射であることから、必要な部位のみに直接的な効果を及ぼすので、全身的な作用がなく、麻酔薬を注入するにしても意識にほとんど影響しません。

なお、激痛をもたらす多くの原因は神経の強い炎症であることから、一般の消炎鎮痛薬を服用するだけでは痛みが軽減するのは困難と言えます。

また注射の痛みが苦手な方もいるかと思いますが、皮膚表面麻酔をかける時に、髪の毛ほどの細い針が軽くチクッとするくらいの刺激に過ぎないので、ご安心ください。

トリガーポイント注射

トリガーポイント注射とは、肩や背中、腰などのトリガーポイント(押すと痛みが広がる、しこりのようになっている部分)に局所麻酔剤の注射を行うことです。

トリガーポイントは、その周辺や、少し離れた場所に関連痛(放散する痛み)を発生させることがあります。なお、トリガーポイントによる肩や背中、腰の痛みが数ヵ月続いている状態を医学用語で筋・筋膜性疼痛症候群(MPS)と言います。

この注射は肩こりや腰痛などでお悩みの方に痛みを除去する効果があると言われています。ちなみに注射で用いる針は非常に細く、刺入する深さも1センチ程度ですので、痛みを感じることはほぼありません。

関節注射

肩関節や膝関節などの関節内に注射することを関節注射と言います。注入薬には、ヒアルロン酸ナトリウムとステロイド剤があります。

ヒアルロン酸ナトリウムは、関節液などに含まれる成分が含まれている液状の薬剤です。変形性膝関節症や肩関節周囲炎(五十肩)の患者様によく用いられ、膝関節や肩関節に注入します。これにより、関節の動きが滑らかになって可動領域が広がるほか、関節軟骨が修復されていくことが確認されています。一般的には週1回を5週間ほど続けて、それ以降は間隔を2週間以上開けて行ったりします。

ステロイド剤は、抗炎症作用が強力で内服薬では改善しない場合などに用いられ、腱鞘炎などに高い効果がみられます。

また、変形性関節症の患者様で痛みや炎症が強いときにも使用することはありますが、副作用として関節軟骨や腱を弱くするといったことがあります。そのため関節内注射の際は回数制限などが必要です。使用の際は、医師としっかり相談した上で行うことになります。

薬物療法

痛みの治療の中で最も一般的な治療法が薬物療法です。そのなかでもよく用いられるのが、局所に効き、優れた消炎・鎮痛効果がみられるロキソニン、ボルタレンなどの消炎鎮痛薬です。

さらに関節リウマチの薬として開発され、免疫異常の病気だけでなく、神経が炎症を起こしている場合でも効果があるとされるステロイド剤(内服薬)などを使用することもあります。このほかにも、自己が持つとされる「自然治癒力」を高め、体の状態を整える効果が期待できる漢方薬もあります。

上記以外にも、抗うつ薬や抗不安薬、抗けいれん薬、抗不整脈薬などの鎮痛補助薬なども、病態や症状に応じて適宜組み合わせながら投与し、痛みを和らげるようにします。

筋膜リリース

最近の研究で、トリガーポイント(押すと痛みが広がる、しこりのようになっている部分)は、筋膜(筋肉を包んでいる膜)の上にあることが明らかになってきました。さらに筋膜が癒着して厚く重み積なっている部分には、特に高い確率で存在することもわかってきました。

筋膜リリースとは、この筋膜が厚く重積している部分に薬液や生理食塩水を注入することによって癒着を剥がす治療法です。イメージとしては、何枚も積み重なった薄いラップのすき間に水を注入し、1枚ずつ剥がしていくような感じです。

肩こりや四十肩、腰痛など、筋肉や骨格系の痛みに対して幅広い効果が認められ、また治療は数分で終わって患者様の負担も軽いため、画期的な治療法として昨今、注目を集めています。

当院では、この筋膜リリースを行っておりますので、肩こり・腰痛をはじめ、筋肉や骨格系に痛みのある方はご相談ください。