小児整形外科

小児整形外科

小児整形外科とは

小児の運動器(骨・関節・脊椎、身体を支える筋肉・靭帯など)の診察・治療を中心に行うのが小児整形外科です。

子どもは、まだ発達の途上にあり、日を追うごとに著しい成長を遂げています。このような状況にあるお子様の病気やけがを、成長過程をよく踏まえながら治療し、後遺症などが残らないように配慮いたします。

また、運動器の症状には小児特有の疾患もよく見られます。例えば、お子様の足や手が生まれつき変形している、関節が通常と異なる方向に曲がっている、あるいは固い。歩行がおかしい、運動発達の遅れといったことなどです。保護者の方から見て不安な点がみられる、もしくは乳幼児検診でそのような指摘を受けたという場合もお気軽にご相談ください。

※ 必要に応じ、他の医療機関へのご紹介も行います。

小児整形外科領域の主な疾患

O脚
見た目は、がに股のように見えるのがO脚の特徴です。なお、多くの子どもは2歳頃までは軽いO脚(生理的O脚)です。この場合、成長とともに自然に矯正されます。
ただ、歩き始めた頃にO脚が目立つようなら、「くる病」(成長期の小児にみられる骨の石灰化障害)の可能性も考えられます。一度ご受診ください。
X脚
左右の膝の内側をピッタリ揃えても両膝が内側に弯曲していることから、左右の内くるぶしが接しない状態をX脚と言います。両足のくるぶしの間が開いて両脚がアルファベットの「X」に見えることから、この呼び名になりました。
通常は2歳頃からX脚がみられ、7歳頃には成人の脚に近い状態まで成長します。そのため7歳以降でもX脚が見られるのであれば注意が必要です。
先天性内反足
出生時から片方の足または両足が内向きに反り、足の裏が向かい合っているような状態を言います。そのまま放置すると歩行が困難になる可能性もありますので、早期から矯正ギプスなどを用いる治療を始めるようにしてください。
側弯症 小学校高学年~中学2年生くらいまでの女子によく見られ、脊柱(背骨)が左右に弯曲した状態になる病気です。多くの場合は装具による矯正を行いますが、曲がりの程度がひどいようなら、手術が検討されます。
側弯症
先天性股関節脱臼
股関節が先天的に不安定なため、そこに何かしらの原因が加わることで股関節が外れたり、ずれたりして脱臼を起こす状態を言います。足を動かした時にポキポキ鳴る、歩き始めが遅い、足を引きずるといった症状がみられるのであれば脱臼の可能性が高いです。
女児に多く見られる(男児の約10倍)のも特徴で、足の長さに左右差があるという場合も注意が必要です。
ペルテス病
3~6歳くらいの男児によく見られ、大腿骨頭の血行障害が原因で、一時的に壊死をきたしている疾患です。壊死部が正常に回復するまでは、装具などを用いて治療します。
オスグッド病
膝の下にある骨の出っ張りがだんだん突出して、痛みや赤みを帯びた腫れが出てきます。安静にすることで痛みは消えますが、スポーツを再び始めると再発します。
成長期にある10~15歳のスポーツ少年・少女に多く見られますが、成長期が終わると自然と治るようになります。
成長痛
主に夕方から夜の時間帯にかけて膝の周囲に痛みが出るのですが、朝になると痛みを感じなくなります。なお、痛みの原因はまだ解明されていません。夜間のみであれば問題はありませんが、昼間も痛みを訴える、歩行がおかしい、痛みが次第に強くなるという場合は、ご相談ください。
若木骨折
まだ骨が軟らかい小児にみられる症状で、骨の一部に亀裂が入ったり、曲がりはするものの完全に折れていない状態を言います。
外から見て手が曲がっていると確認できても、触らなければあまり痛がらないこともあるので、小さいお子様の場合はとくに注意が必要です。
なお、骨端線(骨が成長する時に伸びる箇所)の部分を骨折で損傷すると、骨の成長が止まったり、変形を来たしたりすることがあるので、要注意です。